実績0から仕事につながる会話術

ゆる起業副業セミナー2月6日㈯

 ゆるーく副業起業を始めたい。
今ではなくても、巣ごもり中に何かして
コロナが終わったら少しでも社会に出てみたい。
ちょっと家計的に楽に成りたい。
このご時世、一つの収入源だと心許ない
子育てもひと段落して気持ちの余裕もできた

そんな皆様 
さあ、始めましょう!

2月6日㈯ サルーン札幌でゆる起業副業セミナーの一講座を
受け持ちます。告知2週間で満席となりました、オンラインセミナーです。

このセミナーは、まだ何となくぼやーっとだけれど
今のうちにできることがあったら、少しでもやってみたい。
意欲はあるけど何をやったらいいかわからないという
皆様に集まって頂いています

仕事を始める時は、どの方でもきちんとしっかり真面目にをモットーに
一生懸命頑張ります。とても素晴らしいことです。

しかし、少しするとちょっと感じてきます。
なぜ、集客が思うようにいかないのだろう?
一生懸命伝えているのに、いまいちピンと来ない
お客様の反応は何だろう?

一生懸命、真面目に、努力をするのは当たり前のことなのです。
世の中、自分サイドの素晴らしいという気持ちを、他者が同じ熱量
で感じてくれることはほどんどありません。
マスクをしている今は尚更です。
辛いところですね。

ではどうしたらいいのだろうか?

それは、相手に伝わるように伝える話し方を取得することです。

これは、簡単そうで難しい。
難しそうで簡単とも言えます。

気の利いた一言でも日頃から言える人は、
それでほとんど大丈夫!

しかし、大抵の人はそうもいきません。
練習が必要です。
つまり、失敗しながらも声に出して、相手の肌感や
表情を見ながら体験するのです。

お料理の「さしすせそ」知ってますか?
会話術にも「さしすせそ」ってあるのです。

自分の話を伝えるには、まずはお客様に話してもらうことが
何よりも大切なのです。

お客様との会話のなかで「さしすせそ」を使って
お客様の話を聴くのです。

優秀な営業マンは自社の商品の話はしない。
雑談が上手とよく言われますね


お客様はカウンセラーでは、ありません。
売り手の思いの丈を聴きに来たわけではありません。
もし、あなたの一生懸命な話を聴いてくれているとしたら
それは、反対に気を使ってもらっているのでしょう。

こういう場合は、話し終えた後に、契約に漕ぎつけることも
なければ、商品を購入してもらうこともないのです。

さ:流石ですね。
し:知りませんでした。
す:素敵ですね。素晴らしいですね。
せ:センスありますね!
そ:それは、すごい!その先が聞きたい!

これらの「さしすせそ」を散りばめながらお話ししてみる!

私のセミナーではこのようなことをしています。

この練習を1回でもすると本当に、笑顔でお話しできることに
気づきますよ!

ものすごく盛り上がり、皆さん笑顔でお話しされます。
話をしながらの、姿勢、表情なども大切な事柄です。
これは次回に!

会話術、雑談力アップのセミナーは周期的に行います。
次回の告知も近々致しますのでご期待ください。