北海道武蔵女子短期大学 航空講座

目次

①2021年度 航空講座開催

 航空業界の採用が少ない中で、敢えて取り組みを始めた航空講座。

北海道武蔵女子短期大学は本気です。地元では就職対策もしっかり

できている有名短大です。

純粋で、素直な女子大生が多く、ほっと癒されるタイプの人たちが

集っています。

私もかつてこの短大から卒業しました。

優秀な後輩が多く、航空業界にも数多く入社してくれているのが頼もしい。

そんな女子短期大学ではありますが、2020年から航空業界の採用が

非常に少なくなり試練の時が来ています。

しかし中長期的に考え、いずれ採用再開を見込まれるので、航空講座+アルファを

盛り込んだ航空講座を4月から開催しています。

4月1回目 講座始まり
始まり

② +アルファとは?

女子大生

いざ航空講座を開いても、採用がなければ結局意味がないと思われる方いませんか?

定方

そんなことはありません。航空会社は全国どこかで必ず採用試験をしています。ただ募集人数は少ないこともあります。また、外資系は、アフターコロナで採用を大幅に増やすところも出てきます。


そして、現代は多様性の時代で、年齢は採用条件に加味されなくなりました。目指す航空会社の採用が再開された時のために、働きながら独学で準備できる方法をこの講座でお伝えしています。

女子大生

でも北海道みたいに地方出身で、地元中心で考えると、あまり採用は無いと思います。そんな時はどうするのですか?

定方

心配いりませんよ。そのためにこの航空講座は、一般の大手企業や地元の中小企業にもお入りになれるようなプログラム構成にしています。

一般的な就職対策も含め、この講座で受けた基礎知識は、就職試験が始まった時に,就職活動全体に役に立つ知識&技術をお伝えしています。つまり、受けたところは全て受かる!これを目標に講座を開設しました。

女子大生

つまり、+アルファってなんですか?

定方

航空業界に特化した講座というよりも、私がキャリアコンサルタント(就職コンサルタント)として積んできた経験と知識を、すべてお伝えする内容です。

また、公式アカウントにご登録下さった学生の皆様には、無料の添削や過去問とその時をプレゼントしているメニューもご用意しています。

これらが+アルファです。エアライン+他の企業内定もゲットするための講座なのです。

女子大生

それでは、極論を言うと、航空業界に興味が無くても、就職で内定を取りたかったら受けるといい講座なのでしょうか?

定方

その通りです。もちろん航空会社出身の私にしてみると、せっかくのチャンスなので、一つの選択肢として航空業界も受けて欲しいとは思いますが、実際にお受けに成っている学生の皆様の中には、一般企業の内定を取りたくて受けている方もいます。

③どのくらいの準備期間があると合格するのか?

  本来1年通年で航空講座をしておりますが、本気で航空会社から内定を取ろう

と思った場合どのくらいの準備期間が必要であるか?ですが。。。

 結論からいいますと、頑張れば1年で大丈夫です。

対策は、やはりその道に精通している人の指導を受けたり、メンターとして

常に寄り添ってもらうことが必要です。

昨今の厳しい状況下でオンライン化が進んでいると、刻一刻試験の方針が

変わります。

採用試験は、一般の方が思う以上に労力も資金もかなりかかります。

その分するからには、利益を上げられる人財を採用したいのは、会社としては

当たり前のことです。

どの業界もそうですが、傾向と対策をきちんと助言してくれる指導者について、

1年間頑張れば内定は大丈夫です。

  1.  時間数にするとどれくらいか?

  専門学校は就職するための学校で、そのための授業を中心に行っています。

  全くエアラインというものを知らず、憧れだけエアラインに入ってみたい

  と入学した生徒がGSやCAとして合格することを想定しプログラムを組んで

  います。

  勉強という基盤を持って入ってきていない学生でも、専門学校に入ってから

  がむしゃらに勉強して内定を取る人ももちろんいます。そんな人たちが

  合格する時間数は以下の通りです。

  授業90分1コマとして通年で、就職対策(書類と面接)は33コマです。

  ※あくまでも、私の経験上の話です。

  それ以外に英語力をエアラインでは必須としますので、100コマ以上

  勉強しています。これ以外にも、資格、筆記試験、立ち居振る舞い、

  話し方など、ものすごい労力をかけて、夢見る学生が、現実の就活で

  戦う戦士となり就職試験に備えます。

2.短大、大学ではどうするか?

  大学の授業で英語力を上げることが必須です。中にはTOEIC対策や

  英検対策になりそうな選択の科目もあります。

  そういったものをしっかりと取り、独学で勉強します。

  また、リベラルアーツのような科目をとって筆記試験に備えると

  いいでしょう。

  TOEICは出来れば、700点以上取っておくと楽になります。

  そうした独学&大学短大で賄えるものの他に、大学で行われる安価な講座を

  活用することをおすすめします。

  これらの要素をミックスし且つ、就職課に通うと内定は見えてきます。

  就職課のキャリアアドバイザーは相当な知識と経験値を持っています。

  エアラインのスペシャリストでは無くても、社会人としての大切な要素を

  どのように取り入れるか、どのように書類や面接に反映させるか、

  端的に教えてくれます。

  無料ですから、ぜひ通いましょう

3.どうしても一発で内定をしたいという大学短大生の場合は?

  予備校のようにエアラインスクールに行くか、オーダーメイドのレッスンを

  活用するのもいいでしょう。昨今は、学生の色も多種多様ですから、自分を

  しっかりわかってもらって、自分用のレッスンを作ってもらい、楽しく準備

  出来るのが一番の早道。

  卑屈になって、ガチガチの真面目一本で内定を取るのはもう30年前の話です。

  今の時代は、仕事が心から好きであり、ワクワクして就き、余裕がある人の方が

  お客様も信頼して下さいます。


  

立ち居振る舞い
について講義中

④人生に何度もない就活は、一生モノの宝

現在私は、キャリアコンサルタントとして大学の就職課で学生の皆さんと向き合っています。

また、短期大学では航空講座を受け持って、夢を叶えるお手伝いをしています。

そして、専門学校では航空業界に入ろうと夢に向かっている学生の傍らにいます。

これらを総合的に見ると、通年を通して内定を取る人は、始めよりも最後に馬力が

効く人が合格しています。就職活動は年齢に関わらず孤独です。そして、

独りよがりになるものです。

耳が痛いアドバイスを受けても、卑屈にならず振り返りに気持ちを持っていき、

一人で寂しく迷ったら助けてと声を出す。その行為は夢を諦めないから出来る

ことでもあります。

仲間がいたら元気に進める。こういう人が結局最後に満面の笑みを得られます。

そのような状態を作るには、やはり人のいるところへ自分の身を置くことも

心掛けることです。

航空講座はその一つ。

類は友を呼ぶ

 似かよった傾向をもつ者は自然と集まるものである。

同じ志を持つ者が集まり、一緒に内定を得るために情報を共有し、助け合うことができます。

講師に相談したり、助けを借りることもできます。

思い立ったが吉日

 何かをしようと決意したら、そう思った日を吉日としてすぐに取りかかるのが良いということ。

皆様の夢のお手伝いを責任を持って致します。

スチュワーデスカレンダーに載った私
30年後の私


定方

La vie きらりでは、短大、大学向けの講座を

ご用意しております。
 ・航空講座(2021年度北海道武蔵女子短期大学)

 ・インターンシップ講座(2021年度札幌大学)

 ・0次印象アップ講座(2021年度ゆる起業副業講座)

また、航空業界を目指す個人のお客様への

プライベートレッスン

元気で美しい自分を取り戻す40代50代女性の

レッスンもございます。ぜひお問合せ下さいませ。