2023年度 きらりCA SUPPORTエアライン講座に関して

目次

1. 今年の採用試験について

今年はよりエアラインの採用がたくさんあると期待されます。

客室乗務員も地上係員もどちらともです。

ひょっとすると、空港が好きな人には、空港会社やセキュリティ会社の採用も増えます。

昨年は新卒や第二新卒と呼ばれる既卒者などが対象に夏まで多く採用試験がありました。

今年もその流れは変わらないでしょう。

もっと言うと、空港の地上職の募集はとにかく多くなると思います。

現在、ピークはおおむね超えたと思いますが、2023年が明けたこの時点では、

なんと言ってもJAL CAの2次試験に関してとても気になる人もいるのではないかと

思います。


今年の傾向は、採用数多いですが、CAにおいては採用枠は狭く、書類すら通らないということも

あるかもしれません。

GSにおいては、TOEICは500点程度取れていたら、書類は通過していくイメージです。

しかし、TOEICだけ良くても適性がないと結局、募集はたくさんあっても、

通過する人はいつも同じというジレンマに陥ることもあるかもしれません。

2. 内定を取るための大切な心構え

航空会社は、すぐに働ける人材を探しています。よって第一陣として専門学校へGSの推薦枠

から募集を行います。専門学校では、習う科目が直接仕事に直結しますので、専門学校の卒業生

を雇うということは、航空会社に関していうと新たにお金をかけて社員研修をする

手間暇を省くことができます。コロナ禍でも、一般的な募集に現れない部分での採用は

多かったと思います。

しかし、航空会社は様々な人材に入って欲しいので、高等教育と言われるキャリアを持った

短大生、大学生や大学院生などももちろん入って欲しいと思います。

ある意味管理職になっていって欲しい人材です(もちろん専門学校の人も対象です)。

しかも敢えて狭き門にして競わせた上で、優秀と思われる人を採用しています。

将来の会社を支えて欲しい人材とも言えるでしょう。

そこに加えて第二新卒というコロナの影響で彼らの新卒時期に採用がなかった人たちへの

募集も並行して行われています。

GSもCAも半分はこの第二新卒者が書類通過をしています。日本ならではの新卒という

アドバンテージがほとんどない、様々なキャリアを持った人たちの集まりなのにも

関わらず新卒という名前で厳しい審査を乗り越えていく現状であると言えます。

それが日本独特の就活の流れです。

外資系にはないことですね。


3. きらりCA SUPPORTでご紹介しているレッスン

学生の皆さんにとっては、学費だけでも大変な状況の人たちもたくさんいます。

そういう皆様には、ぜひ学校の就職課にこまめに通って早いうちから準備することを

お勧めします。

現在(2023年年明け)言えることは、学校の冬休みが終わったらすぐに、就職課の門を潜り、

面接練習を何度もするべきです。

La vie きらりは就職支援や女性の社会活動参加の支援としてCAやGSになるためのレッスンや

マナー研修など行なっています。

特に代表が、元JAL教官だったことから、エアライン内定を目指すあなたには

「きらりCA SUPPORT」としていくつかの個人レッスンをお勧めいたします。

団体として受けるレッスンは、講座として大手エアライン(JALやANA)も行っていますので、

そちらを敢えてお勧めします。

しかし、団体として受けて内定をゲットできるなら、極論を言えば、大手であろうと、就職課の

相談であろうと最終的には内定は取れる適性をお持ちだと思います。この確率は1%程度

だと思います。つまり100人に一人程度です。



私の同期にもそういう100人に一人がいました。

特に既卒でしたので、すごい経歴の持ち主もいて、仕事が忙しくて特に

CAの練習をしなかったけれど、仕事に一生懸命に取り組んでいたので、

それを話したら合格した!ということでした。



つまり、その道でしっかりと取り組み成果を出せる人材はどこでも欲しいのですね。


最近の新卒既卒どちらもそうですが、優秀で粒揃いが多いと感じますが、

印象に残る人は少ないと感じます。それはどこの世界も同じようです。

しかし、あなたはプロの道に進むのです。

目に見えないサービスという形を提供し、お給料をもらう仕事です。

「どのようにプロに徹して、どのように成果を出せば良いのか?」を実現できる人です。



それを納得のいく説得を面接官にできる人から内定を出せます。

これには、「練習と努力」、もっというと内定をもらえるようにどう話すと良いか

「状況把握ができる」能力が必要です。



エアラインに入りたいけど、その能力に欠けていると思う人は、

ぜひ参考にしてみて頂きたいのが、個人レッスンです。

CAやGSに内定をもらう、個人レッスン講座

オーダメイド航空業界面接対策講座

4. お気軽にお試し頂けるレッスン

ストアカ(ストリートアカデミーというオンライン専用のビジネスオンラインレッスンフィールド)

の講師として下記の講座を行っています。価格も安価でお家時間でお試しいただけます。

① ママと一緒に!世界に向かって行こう。CA合格親子中高大生

保護者の皆様と一緒にお受けいただけます。航空会社とはどのようなところか。

内定を取るためにはどのような準備が必要か。どのくらい就活にお金がかかるのか。

保護者として子供をサポートできることはあるのか。など

疑問にお答えしながら進める60分の講座です。詳しくは写真をクリック↓

ママと一緒に!


② 今しかない!「新卒者&既卒者のためのCA&GS内定獲得の仕方」講座

現在就活中の方、来年以降にCAやGSを狙っている方の内定を獲得する準備の仕方など

お客様の現状をあらかじめお伺いして、ご提案いたします。人には得意不得意があります。

内定に必要なものをお伝えするだけではなく、その人に一番良い方法を一緒に考えお伝えします。

例えば英語が不得意な方、英語は得意だけど筆記試験が難しい方、バイリンガルだけど適性に不安が

ある方などです。

内定を取るコツは、不安や心配を取り除くのが近道です。それを一緒に考えます。

詳しくはこちらから↓

CAとGS内定獲得の仕方


③ ママが素敵だと子供も素敵!子供を客室乗務員にしたいママの準備教室

2022年から採用が再開されました。数多くの航空会社が客室乗務員を応募し始めました。

採用の会社は多いものの、採用枠は非常に狭いのが難点です。

2022年はJALのCAが採用再開されましたが、

募集人数100名に対し応募数は30000人を越えました。

このような状況では、書類審査を通るのも一苦労です。

子供だけの力では限度があります。

客室乗務員の仕事は、お客様の安全を守る仕事です。極論を言うと命を預かる仕事!

採用される人材は心の安定や落ち着きがなければ採用されません。

保護者の皆様の温かいサポートを受けて育ったお子様は、いざと言うときに、その

落ち着きが出ます。これは、お子様ではコントロールできない家庭環境なのです。

その環境を整えて、一歩先んじて内定に近づける準備をぜひ保護者の皆様にご協力

頂きたいと思います。一緒にお子様の夢を叶えましょう。

詳しくはこちらから↓

ママの準備講座


④本気でCAやGSになりたい人のための質問講座

7年間の講師歴、今年8年目に入りました。

のべ17000人の航空会社希望者に講義をしてきたことから、

何が大きな壁になって、内定をゲットできないのか、

あるいはあなたにとってどのような対策が一番必要かをあなただけに

お伝えします。

時間を節約し、内定を取るためには何が必要なのかを最短で知ることが

できます。知りたいことだけを知って、前に進むには最適なレッスンです。

30分単位から90分最大でお選びいただけます。

詳しいことはこちらから↓

質問講座


5. 大切なこと

大切なことは、レッスンを受けることではありません。

あなたの大切な人生です。受かることが目的ではなく、航空会社に入って充実した

人生を送ることができるかどうかを創るのが大切なのです。


その一助になりたいと思っているのが、代表の気持ちです。

個人レッスンの料金は、安くはありません。

しかし、自分の人生の重みを考えて頂きたいと思います。

あなたの人生は簡単にお手軽な価格で決められるような、

そんな軽い人生ですか?


今まで個人レッスンをお受けになった方は全員航空会社に入っています。

かなり時間がかかった方もいます。

上手くいかなくてオンラインの画面上で泣き崩れた人もいますが、

話したいこと、不安なこと、上手くいかないことを

画面を通してしっかりと話して頂きます。

涙で話が進まなくても、最後までお聴きしますよ。

その時の料金は頂いていません。代表は一緒に乗り越えていきます。

辛い時は辛いことを一緒に共有し、たった一人ぼっちにならないように

支えます。就職とは孤独なのですが、一緒に伴走してくれる人がいると

人は勇気が出るものなのです。


ご両親様が心配で一緒に相談に乗って欲しいとおっしゃって、

その相談に乗ったこともたくさんありました。

その時間も大切にいたします。なぜなら家族で乗り越えた方が、

最終的に自分で行きたいところに必ず内定が取れるからなのです。

その時間を代表は惜しみません。



大切な人生の分岐点です。ぜひご検討下さいね。



私の22年間の乗務歴、2年間の教官の経験、7年間の講師の経験を

ふんだんに入れて、あなただけの良さを最大限に引き出します!